絶望に効くお薬処方箋 漫画家 山田玲司 公式サイト

絶望に効くお薬処方箋 漫画家 山田玲司 公式サイト

コラム 2017.10.13

【第138号】「本当のバカ」とは?

山田玲司のヤングサンデー 第138号 2017/6/5

「本当のバカ」とは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、気がつくと「死んだ人の声」を探している。
昔なら「そんなの無理な話」だったろうけれど、今はYouTubeなんかに「もう生きてない人の対談番組」とか「講演会」とか「インタビュー」が沢山上がっているのだ。
テレビは「うわべの話」と「うわべの笑い」ばかりで観る気にはなれない。
そんなこんなで、作画中にずっと「昔の人の声」を聞いています。
今も生きている人でも何年か前の声を聞くと、それはもう別の人に聞こえたりします。
そして、多くの人の会話は「生きている」のです。

4e978a941e26c4e16e169c6e732b44dfaf9de90c

そんなわけで、かなり昔の「細野晴臣、大滝詠一対談」を聴いていたら、素晴らしいくだりがありました。
この2人は大学生からの友人関係です。

ご存知「はっぴいえんど」で、一時代を築いた伝説の人です。
そんな2人が、だらだらと、どうでも良い事を話している様で・・・その実「かなり深い話」をしているのです。

2人は言います。

「海の生き物はいいよねえ」

「餌なんかさ、いくらでもあるじゃない、プランクトンとかさ」

「自分自身も餌なんだけどね」

「そうそう」

「でも、それに気づいてないじゃない」

「それがいいよね」

「自分とは何ものだ?なんて考えないじゃない」

「最高だよね」

大体そんな感じで話しています。

「なのに、わざわざ海を捨てて陸に上って来たのが、僕らの祖先じゃない」

「バカだよねえ」

「バカだよ」

「だから、バカになってないとやってられないんだよね」

「そもそもバカだからね」

なんてね。
もうずっと聴いていたい。

陸に上がった魚の進化について、科学者なんかは、「その昔、海は恐ろしい肉食生物が増えて、弱い魚は川に逃げ込んだりして、岸辺の水草をかき分けるためにヒレが手足が進化して「陸」という「新天地」を手に入れたのだ」なんて言ってます。
それもまた「本当のこと」なのかもしれないし、そういう話も好きなんだけど、「海はいいよねえ」なんて「絵本」みたいな世界観の話も好きです。

ここで言う「バカ」ってのも興味深い。
僕らのご先祖様は、生き延びるためにヒレを足に変えてまで(うきぶくろを肺に変えてまで)陸に上がった、「かっこいいバカ」でもあるわけです。

一方で、

「そこまでしなくてもいいじゃない」

「餌になるのもいいじゃない」

なんて言ってたのが、今も海にいる連中で、こっちの方がなんだか悟っている気がして悪くない。

49a7df79c540344b7a15d0cfcfce1c94ef74e5d2

ところで。
「バカ」と言えば、近年やたらと「〇〇はバカ」「頭が悪い」「論破」「瞬殺」なんていうキャッチを目にする。

同時に「天才」とか「頭良すぎ」とか「神」とかいう賛辞も相変わらず多いんだけど、どうもこういう軸で語られる「頭がいい」って人は、品がない。
大抵は何かのビジネスで大儲けしたとか、学歴が高いとか、センス一発で社会を操ってるとか、何だか「鬼太郎」に出てくる「ネズミ男」の出世したヤツみたいだ。
おそらく「受験後遺症」やら「市場原理主義」やら「スペック主義」なんかが原因なのかもしれないけど、「頭の良さ」なんてものは、そういうものじゃないですからね。
少なくとも昔は「数値化できる能力」なんかは「本物の賢さ」じゃないってことがよく言われていたものです。
「賢さ」の先に「洒脱」や「粋」なんかがあって。
最上級の褒め言葉に「バカ」があったんじゃないかと思うのです。

「よしゃあいいのに陸にあがっちまったよ」なんてのが「正しいバカ」ってことで。
誰かを論破したり、データを記憶してたり、外国の話ができたりする、なんてのはどうってことのないことなのです。
そんなわけで「陸に上がってしまったバカの末裔(=人間)」に必要な「正しいバカ」ってのは何か、ずっと考えています。
色々あるんでしょうけど、「金にならない」って分かっているのに、必死で曲を作って、ニコ生チャンネルの「主題歌決定戦」に応募する、なんてのは明らかに「正しいバカ」でしょう。
UMA100匹作るのも「正しいバカ」のやることです。ふふ。
今回の放送で「UMAの好物がイカ刺しなんだけどさ」なんてバカ話で笑っている瞬間、少しだけ「偉大なる先代のバカ」に近づけた気がしました。
今年初詣に行ったのは、スタジオ近くの「下谷神社」です。

そこは「落語発祥の地」です。
なんだか「先代の自愛」を感じた夜でした。
それでは今週も「いい感じのバカ」で行きましょう。

7d45c99593e462c517a38d79f9a010611817f84c
山田玲司

【質問はこちらへ!】

Twitter:@yamadareiji
Gメール:yamadareiji6@gmail.com
タチワニ:http://ch.nicovideo.jp/yamadareiji/letter

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企画編集:山田玲司
平野建太
発  行:株式会社タチワニ
and
Special Thanks To 読者のあなた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) ReijiYamada. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ページトップ