絶望に効くお薬処方箋 漫画家 山田玲司 公式サイト

絶望に効くお薬処方箋 漫画家 山田玲司 公式サイト

コラム 2017.10.16

【第139号】「努力」「修行」は必要ない!?

山田玲司のヤングサンデー 第139号 2017/6/12

「努力」「修行」は必要ない!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「山田君さ、真心ブラザーズに会ってみてくれない?」
こんな話をもらったことがあります。

もうかなり昔の話で、僕が真心ブラザーズと対談して(小学館の)ヤングサンデーの記事にするって話だったと思う。

13f5c6da4da42ffa089d6dc16e254c325370a097
これは大変だ、真心ブラザーズの曲をほとんど聴いてない!

なんて、大慌てで彼らの曲を聴きながら漫画を描いて、自分なりの「真心ブラザーズ論」なんかを考えて準備して、その日を待っていました。
ところが、真心ブラザーズのレコーディングが予定通り進まなくて、僕の対談企画も流れてしまい、それは「幻の対談」になってしまったわけです。
まあ、こんな事はよくある事なんでいいんだけど、それより真心ブラザーズを聴きすぎた僕は個人的に彼らが気に入ってしまって、今でも時々聴いてます。
彼らの曲はYO-KINGの「うるせーな!負けねーぞ!」というノリが好きなんだけど、いつも頭に浮かぶフレーズがあって、それは「サティスファクション」という曲の中のこれらのフレーズです。
「俺は満足している。俺は大満足」
「今持っているものに浸る。無い物ねだりで悩まない」
「不満はダサい」
「努力、修行も必要ない。今のままで幸せだから」
ってね。
これがやたらと頭をよぎるのです。昔から。
まあ1言で言ったら「知足」って話です。足るを知る。満足を知るってことだけど、これをこんなにストレートに宣言されると頭に残る。
「不満はダサい」ですからね。

僕はと言えば、これとはかけ離れた人生です。

「何かが足りない」だの「もっと先を目指して」だの「血を吐いてでも進め」だの、いつも言ってきました。
でもね。

おそらくこれを書いた「YO-KING」も、僕と同じ「野望の病」に苦しんでいた人なのだと思うのです。
確かに「今持ってるもので幸せ」だと思えれば、努力も修行も必要ないけど、そう思えるようになるための「努力修行」が必要です。
そして、これが大変。
僕の仕事は漫画が中心なので、連載が終わる度に「何か大きなもの」を失います。
逆に連載が好調で、仲間にも恵まれていたりすると、今度は「その状態」に慣れて、何だかんだと「不満」を感じ始めます。
「休めない」とか「あいつの方が売れてる」とか、本当につまらない事で不満を感じるのです。
そんな時、僕は「観葉植物」のお店に行きます。
部屋に植物があると心が休まるので、僕の部屋はストレスの分だけ「新しい鉢」が増えるのです。
そんなわけで、僕の仕事場はまるで植物園です。
それだけならまだ平和的なストレス解消法とも言えるんだけど、問題はその後です。

結局「植物どころじゃない気分」になって、水やりがおろそかになるのです。
特に漫画が売れていない時のベランダは、僕に忘れられた植物の多くが枯れるのです。

なんてひどい話。
そんなわけで、僕が育てている植物はみんな「水涸れに強いヤツ」ばかりになってます。

ab85b3889543b487d37b02400e5b2c16f01bb628

最近ようやく「ベランダ」という「世界」が見えるようになってきた僕は、そんな世界で頑張っていた植物たちの世話をマメにするようになりました。
すると「これはもう死んだかな」と思っていた鉢の植物も、再び新芽を吹いてくれたりするのです。
「根は枯れない」
なんて。これまた深いことを教えてくれるものです。植物先生。(枯れる根もあるけど)

何が深いって、「見えていないだけのもの」に「水をあげる」だけで、自分が持っていなかったものの存在に気がつけるってこと。
気がつけば僕はもう「新しい鉢」を必要としていません。
「火星に行かなくても、サハラ砂漠があるじゃねえかよ」と言う宮﨑駿さんと同じ心境です。

確かに「フロンティア(新天地)」とか「新たなる旅」とか「新しい恋人」「新しい職場」みたいなものが必要な時もあります。
でも「必要なもの」の多くは「すでに持っている」ものだったりするんですよね。
その究極が「健康」でしょう。
元気で当たり前って思って「水やり」を怠っていると、ある日「枯れる」のが「身体」です。

元気な時は「あれが欲しい」だの「死にたい」だの、言ってられるけど、それも「命」があるからなんですよねー。
そんなわけで、体調を崩してた相棒のおっくんと、腰痛のしみちゃんを含めて
「ご自愛ください」

4e3db36280246f826ea009deaebbddceaa58972e
山田玲司

【質問はこちらへ!】

Twitter:@yamadareiji
Gメール:yamadareiji6@gmail.com
タチワニ:http://ch.nicovideo.jp/yamadareiji/letter

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企画編集:山田玲司
平野建太
発  行:株式会社タチワニ
and
Special Thanks To 読者のあなた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) ReijiYamada. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページトップ