絶望に効くお薬処方箋 漫画家 山田玲司 公式サイト

絶望に効くお薬処方箋 漫画家 山田玲司 公式サイト

コラム 2017.08.06

【第81号】「楽しむ権利」はどこに行った?

山田玲司のヤングサンデー 第81号 2016/4/25
「楽しむ権利」はどこに行った?

───────────────

人に会った時に「お前は何のために生きるのか?」という質問をするのが僕の中で「流行り」だった時期がありました。
確か30代の序盤の頃だったと思う。
自分はそんなことばかりを考えて生きてきたので、そんなのは「普通の感覚」だったのだけど、アシスタントや友人なんかは、突然そんな質問をするのだからそんな質問をされた方も迷惑な話だったと思う。
後におっくんや志磨遼平のような「年中そんな事を考えて議論している連中」と合流するので、今は本当に居心地がいいのだけれど、世の中そんな奇特な人間ばかりではない。
それでもアシスタントなんかは日々僕に影響されていくので、潜在的に相性の合う人は僕に応えてくれるようになる。
その時代に多かった答えは「楽しむため」だった。
色々考えて行くとどうもみんなそんな感じの答えになってしまうのだ。
「お前は何のために生きてるんだ?」
「楽しむためさ」
なんて。バカな映画のワンシーンみたいだけど、悪くない。
その頃そんな質問につきあってくれていた当時のアシスタントの1人が番組に出てくれた漫画家のきらたかし君で、彼は時代がどうであろうと相変わらず好きなバイクでレースに出たりしている。もう1人は格闘技が大好きで未だに試合に出ているし、格闘漫画でずっと漫画家を続けている。もう1人は会社勤めしながらミュージシャンとして活動している。
みんなお金に余裕があるわけではないけど、楽しむ事は止めない。
なのでいつ会っても「ご機嫌」だ。いや、実際はギリギリなんだろうけど、ご機嫌に振る舞うくらいの人生を送っている。
それもこれも「楽しむこと」を捨ててないからだと思う。
ad9f6ec9ba8ed4db0cb95d33be4054138d0c10a2
時代が荒れてくると「楽しむ」のが大変になってくる。
「こんな時に楽しんでいていいのか?」という空気が支配的になるのだ。
でもその空気の正体はどうも「怪しい」
「それどころじゃない」というけど、何のために「それどころじゃない」のかが怪しいのだ。
「自分の身体のため」とか「環境のため」とかならいいけれど、「会社のため」とか「みんな(?)のため」とか「日本(アメリカ)のため」なんてことになってくると話が違ってくる。
謎の禁欲と戦え
なんだかわからないもののために「楽しむ」ことを禁止される事に抵抗していた人もいた。
忌野清志郎は「授業をサボって屋上でラジオを聴くんだ」という抵抗運動を歌っていた。
水木しげるさんは戦場のジャングルで「綺麗なオウム」に見とれていて爆撃を逃れたと言っていた。
僕の憧れている人にはそういう人が多い。
「それどころじゃない」と言われたら人は楽しむのを止めるのか?といえば、そんな事はない。
隠れて楽しむのだ。誰にも言わずにゲームをしたり、お気に入りの定食屋を探したり、内緒の人に連絡したりするのが人間なのだ。
逆にそういう「楽しみ」が出来ない真面目な人は危うい事になる。
親や教師などに「楽しむことへの罪悪感」を植え付けられると、隠れて楽しむこともできなくなってしまう。
僕はこういう人がネットで「楽しんでいるように見える人」を叩いたりしているのではないかと思うのだ。
自分が我慢ばかりしてきた人は、他人が楽しんでいるのが許せないのだ。
こうなると「何について我慢しなくてはいけないのか?」という議論はないがしろになり、なんとなく感情的に「気に入らない」という理由で炎上が起きたりするので、なんとも不毛だ。
「楽しむこと」の効果効能
清志郎は自分が楽しんでいるこの世界が、楽しめない世界になるのが嫌で立ち上がった。
水木さんも「なまけもの」でいられる世界のために沢山の漫画を描き、発言もしてきた。
「それどころじゃない問題」は確かにある。しかもそれは沢山ある。
でも、闇雲に我慢すればいいわけじゃない。
「やるべき努力」は何か、自分で見出すためには、「楽しみ」を捨ててはいけないのだ。
お金の問題ではない。画用紙とクレヨンだけで楽しめる人もいるし、坂の角度で楽しめる人もいるし、ニンニクとオリーブオイルだけでワクワクする人もいる。
本当はやりたかった事、楽しめそうな事を思い出して欲しい。
そんなわけで、今週の放送は「楽しむ放送」です。
ゲストは「素敵な漢字を見つける名人」が登場しますので、僕も素敵な漢字を探して行こうと思います。
映画「コングレス未来会議」と「海街ダイアリー」の話もするので、余裕のある人はぜひ観て下さいね。
あと、ヤングサンデーの放送から生まれた希望の書「見下すことから始めよう」が本日発売になりましたので、これはぜひ読んでみて下さい。
では、九州に愛を!
今週も人生を楽しんでね!!!!
 山田玲司

【質問はこちらへ!】
Twitter:https://twitter.com/yamadareiji
Gメール:yamadareiji6@gmail.com
タチワニ:http://ch.nicovideo.jp/yamadareiji/letter

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企画編集:山田玲司
矢村秋歩
発  行:株式会社タチワニ
and
Special Thanks To読者のあなた
───────────────────────────────────
Copyright(C) ReijiYamada. All Rights Reserved.
───────────────────────────────────

ページトップ