コラム 2018.10.19

【第184号】「バカな親」は怒っている

山田玲司のヤングサンデー 第184号 2018/4/30

「バカな親」は怒っている

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おことわり:このコラムは、ニコニコチャンネル「山田玲司のヤングサンデー」で配信されているメルマガを全文転載してお送りしています。転載期日が2018年4月下旬以降の号は、テキストのみを抜粋・転載しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

両親が大喧嘩している。

大声で互いをけなし合っている。

 

主人公の少年は、2人のケンカを聞きたくなくて、テーブルの下に逃げ込み、両耳を塞いだまま「あーあー」と声を出して聞こえないようにする。

 

これは、ラッセ・ハルストレム監督の「マイライフ アズ ア ドッグ」という映画のシーンだ。

僕はこのシーンが忘れられない。

 

ここで少年は「こんな時は宇宙に送られた、ライカ犬の事を考える。帰って来られないのに宇宙に送られた犬だ。あの犬に比べたら僕は幸せだ」みたいな事を思う。

 

嫌というほど有名なセリフだけど、何年経ってもこのシーンを思い出す。

 

当たり前だけど、親のケンカは、子供に大きなダメージを与える。

 

その「本質的な理由」の1つに、自分の親が「人生に失敗している」事を目の当たりにさせられるからだと思う。

 

自分の意志で相手を選んで、幸せになるはずの2人が、感情むき出しで罵り合いをしている。

子供から見たら、この2人は「幸せになる事に失敗している」と思うだろう。

 

この事は「国や社会」にも言えると思う。

 

最近のテレビやネットを見ていると、みんなが怒っている。

油断していると、僕もついその「ドロドロとした何か」に引きずられて、暗澹とした気分になってしまう。

 

そんなニュースの中にも、いいニュースはある。

 

番組で言っていた「プラスチックを食べる虫」の話もそうだし、ヨーロッパではついに、あのミツバチ殺しの「殺虫剤」が禁止になったという。

 

墜落していく世界にも希望はあるのだ。

 

それでも、そんな話はまず聞かれない。

 

何を見ても、いつもの「怒った人」が何か言ってる。

人生に失敗した「バカな親」の姿を見ている様で気分が滅入る。

 

なので最近は「自分がまだ純粋だった少年時代に聴いていた曲」を色々と聴いていた。

 

何十年ぶりに、松山千春の初期作品の「こんな夜は」を聴いた。

 

今更ながら、その曲の世界には、驚くほど「ノイズ」がない。

サウンドもそうだけど、何しろ描かれているその「世界」にノイズがないのだ。

 

「みんな寒いだろうね、こんな夜は」と言っているだけなのだ。

まるで隣にいる人が「みんな寒いだろうね」とか言ってるみたいだ。

 

そこには「シンプルな優しさ」があって、自分より「誰か」の事を思っている人がそこにいる。

「ただの優しい人」が、そこにいるのだ。

 

僕は思い出す。1981年。

 

まだネットのなかった時代。部屋にはラジカセしかなかった時代。

 

深夜のラジオでは、大人が「僕だけ」のために語ってくれて、彼らはいつもご機嫌だった。

 

そんな事を思い出していたら、何だか「森」に行きたくなって、車で千葉にある自然公園に向かった。

 

煮詰まった時の定番コースだけど、そこに行けば、ほぼ確実に「森」があるのだ。

 

ところが、連休の公園は人でごった返しているみたいで、近隣の道はすでに車で溢れている。

ご機嫌な人たちもいるけど、こういう日の公園には「怒っている親」も多い。

 

なんだかもう、公園に行くのも嫌になって、曲がるべき道を曲がらずに「知らない道」を走った。

もう「怒っている人」に会いたくないのだ。

 

すると、すぐに「知らない喫茶店」を見つけた。

しかもそれは「森」の中にある。

ふらっと入ると、その店は僕の好きな「木漏れ日」が見える「庭のある喫茶店」だった。

 

ちょっと嬉しくなって、デザートでも頼もうかな、なんて思ってメニューを見たら、「おはぎ」があった。

 

おはぎは僕のソウルフードだ。

 

頼んでみると、そのおはぎは、ここ数年で1番美味しい「おはぎ」だった。

 

店には「怒っている人」は1人もいない。

庭の木には、鳥の巣箱があって、シジュウカラが忙しそうに雛の世話をしていた。

 

そう。

 

みんなが「怒っている」わけじゃない。「怒ってばかり」なわけでもない。

 

「知らない道」の先には「おはぎ」も待っている。

 

山田玲司

 

 

公式サイト:漫画家 山田玲司 公式サイト
Twitter:@yamadareiji
ファンサロン:GOLD PANTHERS
Facebookページ:@YamadaReijiOfficial

【質問はこちらへ!】

Gメール:yamadareiji6@gmail.com
ワニスタ:http://ch.nicovideo.jp/yamadareiji/letter

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

企画編集:山田玲司
平野建太

発  行:合同会社Tetragon

and

Special Thanks To 読者のあなた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Copyright(C) ReijiYamada. All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページトップ