【第191号】自分の作りたいものは何ですか?
自分の作りたいものは何ですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おことわり:このコラムは、ニコニコチャンネル「山田玲司のヤングサンデー」で配信されているメルマガを全文転載してお送りしています。転載期日が2018年4月下旬以降の号は、テキストのみを抜粋・転載しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コラムを書いてくれと頼まれた。
テーマは「自分の作りたい〇〇について」だという。
いい質問だ。
2つ返事で受けてしまったものの、この答えは「何か」を明らかにしてしまう「ヤバい質問」でもある。
「自分の作りたいものは何か?」
よかったらちょっと考えてみて欲しい。
「私は何も作らん!」と言っても、人間は自動的に色々なものを作ってしまうので、気がつくと「ダラダラと生きていた10年」なんかを作ってしまうので逃げられない。
自分が作りたいのは「作品」なのか「思い出」なのか「名誉」なのか「関係」なのか?
「沢山のお金」「安定した立場」「素敵な恋人」「子供」「好きなもののコレクション」「理想の家」など、見事に「自分の価値観」があぶり出されてしまう。
恐ろしいほどに「自分が何のために生きているのか」が、わかってしまう質問なのだ。
生きるのに途方に暮れた時は「自分の作りたい〇〇」ランキングを10個くらい並べて「今やるべきことの優先順位」を決めるのはいいと思う。
やってみると、どうしても「そんなの無理」と言う、自分ツッコミが入ると思うので、とりあえずは「魔法を使っても誰も不幸にならない魔法少女」が来て「無理」を消してくれる設定にしよう。
欲望のままランキングを並べてから「じゃあ現実的にできるのはどれだろう」なんて考えればいいのだ。
「劇場版映画」を造るのは時間がかかるけど、「理想のケーキ」くらいならなんとか作れるはずだ。
「世界1周の思い出」を作るのは大変でも「北海道1周の思い出」くらいならいけるかもしれない。
そもそも「人生に意味なんかない」のかもしれないけど、そんな大げさな話でグルグル回っているなら「自分は何が作りたいのか?」ってところから「自分の望む人生」を見つければいいのだと思う。
そんなわけで僕はどうかというと、振り返るとかなりの数の「作りたいもの」を作ってきたくせに、まだまだ「作りたいもの」がありすぎて困る。
漫画や絵画はもちろんだけど、ヤンサンみたいな「場」や、映画や舞台も作りたい。
でもその究極は「聖なる瞬間」だと思う。
ヤンサンの放送では、しっかり準備していても上手くいかない事がある。
漫画や絵画なんかもそうだ。
そんなコントロール不可能な世界で、自分の想像もしない「素晴らしい瞬間」が来る事がある。
過去に描いた漫画にもヤンサンの放送でもたまにそんな「凄い瞬間」が訪れた。
「それ」は何か?
おそらく「自分」と「自分以外の何か」の関係が生み出すものなのだと思う。
海辺の風景とか、バンドのセッションとか、サッカーのゴールとか、飲み会の3次会での会話とか。
「あの時、あのメンバーでなくてはあり得なかった瞬間」ってのがある。
みんながあの「水曜どうでしょう」が大好きなのも、あれが「聖なる瞬間」の連続だからなのだと思う。
つくづく「人生」ってのは「作品」だと思う。
先週取り上げた映画「バリーシール」も「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」も「スノーデン」もみんな「人生という作品」だ。
それが魅力的なのは主人公が「人生の主人公」として生きているからだ。
「何をつくりたい?」
ううーん。つくづく「いい質問」だ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そんなわけで、ヤンサン日本画ファンの皆様にお送りする「おっくんの日本画解説」です。
おっくんが放送の時に使おうとして準備してたものなので、興味のある人はぜひ御覧ください。
https://drive.google.com/file/d/14JbXUIHb6SQJXjJ5rL8JvkMEmgrtom9b/view?usp=sharing
山田玲司
公式サイト:漫画家 山田玲司 公式サイト
Twitter:@yamadareiji
ファンサロン:GOLD PANTHERS
Facebookページ:@YamadaReijiOfficial
【質問はこちらへ!】
Gメール:yamadareiji6@gmail.com
ワニスタ:http://ch.nicovideo.jp/yamadareiji/letter
平野建太
Written by
ナオキ
寝落ち 見落とし 記憶喪失