コラム 2018.12.04

【第191号】自分の作りたいものは何ですか?

山田玲司のヤングサンデー 第191号 2018/6/18

自分の作りたいものは何ですか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おことわり:このコラムは、ニコニコチャンネル「山田玲司のヤングサンデー」で配信されているメルマガを全文転載してお送りしています。転載期日が2018年4月下旬以降の号は、テキストのみを抜粋・転載しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

コラムを書いてくれと頼まれた。

テーマは「自分の作りたい〇〇について」だという。

 

いい質問だ。

2つ返事で受けてしまったものの、この答えは「何か」を明らかにしてしまう「ヤバい質問」でもある。

 

「自分の作りたいものは何か?」

よかったらちょっと考えてみて欲しい。

 

「私は何も作らん!」と言っても、人間は自動的に色々なものを作ってしまうので、気がつくと「ダラダラと生きていた10年」なんかを作ってしまうので逃げられない。

 

自分が作りたいのは「作品」なのか「思い出」なのか「名誉」なのか「関係」なのか?

「沢山のお金」「安定した立場」「素敵な恋人」「子供」「好きなもののコレクション」「理想の家」など、見事に「自分の価値観」があぶり出されてしまう。

 

恐ろしいほどに「自分が何のために生きているのか」が、わかってしまう質問なのだ。

 

生きるのに途方に暮れた時は「自分の作りたい〇〇」ランキングを10個くらい並べて「今やるべきことの優先順位」を決めるのはいいと思う。

 

やってみると、どうしても「そんなの無理」と言う、自分ツッコミが入ると思うので、とりあえずは「魔法を使っても誰も不幸にならない魔法少女」が来て「無理」を消してくれる設定にしよう。

 

欲望のままランキングを並べてから「じゃあ現実的にできるのはどれだろう」なんて考えればいいのだ。

 

「劇場版映画」を造るのは時間がかかるけど、「理想のケーキ」くらいならなんとか作れるはずだ。

「世界1周の思い出」を作るのは大変でも「北海道1周の思い出」くらいならいけるかもしれない。

 

そもそも「人生に意味なんかない」のかもしれないけど、そんな大げさな話でグルグル回っているなら「自分は何が作りたいのか?」ってところから「自分の望む人生」を見つければいいのだと思う。

 

そんなわけで僕はどうかというと、振り返るとかなりの数の「作りたいもの」を作ってきたくせに、まだまだ「作りたいもの」がありすぎて困る。

漫画や絵画はもちろんだけど、ヤンサンみたいな「場」や、映画や舞台も作りたい。

 

でもその究極は「聖なる瞬間」だと思う。

ヤンサンの放送では、しっかり準備していても上手くいかない事がある。

漫画や絵画なんかもそうだ。

 

そんなコントロール不可能な世界で、自分の想像もしない「素晴らしい瞬間」が来る事がある。

 

過去に描いた漫画にもヤンサンの放送でもたまにそんな「凄い瞬間」が訪れた。

 

「それ」は何か?

おそらく「自分」と「自分以外の何か」の関係が生み出すものなのだと思う。

 

海辺の風景とか、バンドのセッションとか、サッカーのゴールとか、飲み会の3次会での会話とか。

「あの時、あのメンバーでなくてはあり得なかった瞬間」ってのがある。

 

みんながあの「水曜どうでしょう」が大好きなのも、あれが「聖なる瞬間」の連続だからなのだと思う。

 

つくづく「人生」ってのは「作品」だと思う。

 

先週取り上げた映画「バリーシール」も「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」も「スノーデン」もみんな「人生という作品」だ。

それが魅力的なのは主人公が「人生の主人公」として生きているからだ。

 

「何をつくりたい?」

 

ううーん。つくづく「いい質問」だ。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

そんなわけで、ヤンサン日本画ファンの皆様にお送りする「おっくんの日本画解説」です。

おっくんが放送の時に使おうとして準備してたものなので、興味のある人はぜひ御覧ください。

https://drive.google.com/file/d/14JbXUIHb6SQJXjJ5rL8JvkMEmgrtom9b/view?usp=sharing

 

山田玲司

 

公式サイト:漫画家 山田玲司 公式サイト
Twitter:@yamadareiji
ファンサロン:GOLD PANTHERS
Facebookページ:@YamadaReijiOfficial

【質問はこちらへ!】

Gメール:yamadareiji6@gmail.com
ワニスタ:http://ch.nicovideo.jp/yamadareiji/letter

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企画編集:山田玲司
平野建太
発  行:合同会社Tetragon
and
Special Thanks To 読者のあなた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) ReijiYamada. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページトップ