コラム 2017.07.18

【第62号】「不二子を愛したルパン」はいたのか?

山田玲司のヤングサンデー 第62号 2015/12/7
「不二子を愛したルパン」はいたのか?

───────────────────────────────────

 
たまには「みんなの知ってるコンテンツ」についてもやらないとまずいかもな。なんて。
とうとう「ルパン3世特集」をやってしまいました。
僕は基本的に天邪鬼なので「みんなが大好き」という雰囲気になってるものを避けがちなのだけど、さすがにそういう時期も越えたので、今回初めてちゃんと「カリオストロの城」と「ルパン対複製人間」を観ました。
その分析については放送でたっぷり語ったのでいいんだけど、どうしても「あの問題」だけは頭に残ってしまって困っています。
それは「クラリス問題」と「ルパンは不二子を愛していない?問題」です。
平和な檻の中では美少女が神になる
峰不二子というキャラクターは、セクシーで自分を持った、何者にも縛られない「強い女」です。
ある意味「ボンドガール」を越えた存在感です。
そして、そんな「手に負えない強い女」を相手にする最初の頃のルパンもまた「タフな男」でした。
これはまだ戦争と戦後のタフな時代の名残の中から生まれていて、これが戦争も学生運動も過去になった時代になると、そのタフさは「笑いのネタ」になってしまうんですね。
宮﨑駿も戦争体験者ではあるのだけど、すでに平和な空気の中でアニメを制作していた人です。
平和な空気の中では、女は強くなり、戦う場所を失った男達は逆に弱くなっていきます。
そうなると、不二子のように「強くて自分勝手な女を追いかけるのは無理です」という男が増えてくるわけで、そこに「清純な美少女クラリス」の登場だったわけですね。
それによってカリオストロでは「自分を持った強い女(峰不二子)」は「おばさん」にされてしまうんですね。
そんなこんなで、この国は「美少女が神」になり、男達は延々と「美少女の人気投票」を続けているわけです。
本当に平和ならそれでもいいんですけどね。(本当の意味で平和とは言えないんでね)
41a5f877439ad6935a1c5fc5a54541ed088025ec

ルパンは不二子を愛してはいない?

ルパンというキャラクターは、「常に峰不二子を追いかけている」という「お約束」があるので、あまり考えないで観ていると「ルパンは不二子を愛しているんだな」と思ってしまいそうになるんだけど、実はそうではないんです。
本当に愛があるならしないような事をルパンはやりまくるし、「愛してるぜ不二子」と言うセリフに「愛」は感じられない。
お互いが「そういうゲーム」をしているように見える。
でも、それは一般的男女関係におけるの「愛」がない、という話で、実はこの2人は「別の次元」で愛し合っているのだと思う。
それは「性愛を超えた尊敬」や「自由という過酷な人生を選択した人間に対する敬意」だと思う。
そもそも本当のルパンや不二子は「恋愛」という男女間の幻想から目覚めているのだ。
このあたりのハイレベルな関係をアニメーターという職人さんが理解できるかどうかが、各作品の違い(面白さ)になっているのが「ルパンシリーズ」だとも思う。
c2217412a3921c41453b147a058829ee9013aca2

不二子を1番理解しているルパンはどのルパンか?
僕はモンキー・パンチ先生の原作漫画の絵がとても好きです。
何しろセンスがあってセクシーだ。ディズニーや萌え絵の要素が全くないのもいい。
なので、原作ルパンの絵を最高に美しく演出している山本沙代監督の「峰不二子という女」のシリーズは大好きです。
シリーズの放送開始から観ていて、すぐに対談を申し込んだくらいです。
実際に会ってみたら、彼女は僕の『アガペイズ』という漫画の読者さんだったらしく、そこからはすっかり飲み友達です。
そんな個人的な贔屓を抜きにしてもこの「山本沙代ルパン」は、内容も一味違います。
このシリーズで出てくるルパンは、特に冷徹で厳しい。
不二子が死にそうになっても平然としています。
でもこのシリーズの最後で、黒幕に精神を奪われて人形のようにされてしまっている不二子に、ルパンはこう言います。
「人形のような女なんか面白くない・・・お前の力を見せてみろよ・・お前がとびっきりのいい女ならできるはずさ・・」
「お前はそんな弱い女なんかじゃないだろ?俺は知ってるぜ」というわけです。
やばいです。深いです。強がってる女を根本的に支えてしまうセリフです。
このシリーズでは、自由に生きる女(不二子)の価値を根底から認めているのが「ルパン」なのです。
これはガラスの仮面の「紫のバラの人」や、エースをねらえ!の「宗方コーチ」みたいな
「本当の自分」を認めて、見ていてくれる男です。こういう男を女は待っているんですね。
「誰が何と言おうと、お前の価値を俺は知ってる」と言って、いつまでも見ていてくれる男、ルパン。
そしていつもの態度は「不二子ちゃーん(やらせて)」と、メスとして扱う。
やばいねえ。これこそ理想の「ダンディ」だね。
そんなわけで、今週もがんばってね!
水曜の放送は「良い質問」で人生が変わる!
みたいなのもやりますんで、こちらもお楽しみにー!

山田玲司

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企画編集:山田玲司
矢村秋歩
発  行:株式会社タチワニ
and
Special Thanks To読者のあなた
───────────────────────────────────
Copyright(C) ReijiYamada. All Rights Reserved.
───────────────────────────────────

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページトップ