コラム 2018.05.12

【第156号】「ネアンデルタール人」になりそうな人のために

山田玲司のヤングサンデー 第156号 2017/10/9

「ネアンデルタール人」になりそうな人のために

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おことわり:このコラムは、ニコニコチャンネル「山田玲司のヤングサンデー」で配信されているメルマガを全文転載してお送りしています。転載期日が2018年4月下旬以降の号は、テキストのみを抜粋・転載しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ヤンサン3周年祭りのイベント放送は終わりに近づいていた。

 

僕はこのイベントのまとめに「ネアンデルタール人が滅んだ話」を用意していた。

 

要約すると、約20種類も現れた人類の祖先の中で最後に残ったのは「言葉が使えたホモ・サピエンスだけだった」という話だ。

 

当時栄えていた「もう1種の旧人類」ネアンデルタール人は、身体も大きく寒さにも強かったのに、たまたま「声帯の位置が高かった」ために「言葉」が使えず、仲間と情報交換できなかったために滅んでしまったという。

 

つまり「自分の体験」や「考え」を人と共有する事で、我々の祖先は生き残ったわけだ。

 

「言葉」は過去の人たちの経験を伝え「文化」を豊かにしていく。

 

ヤンサンで何時間も話し続けるという行為も、この延長にあるわけで、なんだかんだ「お話」していればそれだけでも「生き延びる可能性」は上がるわけだ。

 

本当に「話し会う」ってのは最高なのだ。

 

でもね。

 

「そんなに簡単に人と話すことはできませんよ」って人もいるわけです。

 

僕自身も「今は誰とも話せない」なんていう時期があったし、今も時々そうなる。

 

周りの誰かに「あなたはどう思う?」と聞ければいいだけなんだけど、それすら難しい時だってあるのだ。

 

実際そんな風に聞いてみると、ほとんどの人が「待ってました」とばかりに「持論」を展開してくる。

自説を振りかざして誰かを批判したり、社会を憂いたりして、最後には「お前はこういう所がダメなんだよ」なんて説教してくる人までいたりする。

 

せっかく勇気を出して人の話を聞いたのに、望んでいた「元気になる言葉」も「壁を突破できるかもしれないヒント」も聞けない上に、自分の批判までされたらそりゃあもう「誰とも話したくない」となるのは当然だと思う。

 

実は今回ステージ上にいた「語るロックスター」や「おどける演出家」や「熱い旅人」や「朗らかな美容師」のみんなも「誰とも話せない」時間を通ってきた人達だ。

 

おっくんが和歌山を出た時期に1人も話し相手がいなかった、という話や、中学時代に1人も友人がいなかった柿内君の話なんかもその1例だ。

 

つまりネアンデルタール人になりたくなくても、「ネアンデルタール人になってしまう時期」ってのが人生にはあるのだ。

 

感受性が強すぎて「他者の抱えるノイズ」をスルーできる余裕がない時期ほど、人は「ネアンデルタール人」になってしまう。

 

僕にも「他人は無理」となっていた時期は何度かある。

そういう時はどうすればいいか?

そういう時こそ、昔のコンテンツの中にいる「昔の人」と語ればいいのだ。

文学、絵画、映画、漫画、音楽、その気になれば200年前の人と語ることだってできる。

 

それは「コンテンツ」の中に凍結された「先代からの遺伝子(ミーム)」だ。

 

時代の空気に翻弄された人の声が大きくなっている時こそ、これが重要なのだ。

CICADAのテーマはまさに「この部分」にある。

 

彼ら「昔の人」の発言を調べるのも今は難しくない。「時代」に淘汰されなかった「純度の高い言葉」がそこにある。

 

そして「その言葉たち」はパワフルだ。

手塚治虫の言葉は40年も僕の中で響いている。

 

そして、そんな誰とも話せない「ネアンデルタール時代」でも、得られた知識は、後々になって自分を助けてくれる。

 

ちなみに、今回「まどマギ」の解説で引用したドイツの画家「マックス・エルンスト」の人生は、デビュー出来なくて悶々としていた時期に、八王子の古本屋で見つけた古い美術雑誌で知った。

 

エルンストはドイツのシュールレアリストだったために、戦争で大変な人生を経験している。

第一次大戦では砲撃兵だったし、フランスに帰化した後は「敵国外国人」として何度も監禁され、アメリカに亡命した人だ。

現代のアニメを観て、エルンストが「石化した森」を描いた後に彼に訪れる過酷な人生を想起できたのも、あの「八王子の古本屋を彷徨っていた時間」があったからなのだ。

 

確かに「対話」は素晴らしい。「話の通じる人」ってのも、求めていればそのうち出会える。

でも、今が「その時」ではないなら、じっくりと「過去の人たち」と対話すればいい。

 

おっくんもそうだったし、今回のゲスト志磨遼平なんか、まさに「そういう人」だ。

だから彼らは今「面白い話」ができるのだ。

 

山田玲司

公式サイト:漫画家 山田玲司 公式サイト
Twitter:@yamadareiji
ファンサロン:GOLD PANTHERS

 

【質問はこちらへ!】

Gメール:yamadareiji6@gmail.com
タチワニ:http://ch.nicovideo.jp/yamadareiji/letter

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企画編集:山田玲司
平野建太
発  行:株式会社タチワニ
and
Special Thanks To 読者のあなた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) ReijiYamada. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページトップ