コラム 2019.01.11

【第197号】細田守の「デジモン劇場版」

山田玲司のヤングサンデー 第197号 2018/7/30

細田守の「デジモン劇場版」

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おことわり:このコラムは、ニコニコチャンネル「山田玲司のヤングサンデー」で配信されているメルマガを全文転載してお送りしています。転載期日が2018年4月下旬以降の号は、テキストのみを抜粋・転載しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

うーん・・

漫画の仕事がやばい。

仕事がないのもやばいんだけど、仕事量が多すぎるのも大変。

 

時間に追われながらの創作ってのは、終わってみると案外「いいもの」になってるんで、そこは心配してないのだけど「キャラクターの人間性」が把握できていない状態で描くのはダメなのよ。

 

「お前どんなやつ?」ってのが、作者にわかってないのに、その人を描くなんてできるわけがないのよ。

 

「漫画家がキャラを理解する」というのは、そのキャラが「どんな嘘をついているか」までわかっていて、それをどう誤魔化しているのかまで掴んでないといけないのよー。

 

そんなわけで、短期間に「キャラクター」を知るのは大変。

 

そもそも「人を知る」のは大変なのだ。

 

そうは言っても「絶望に効くクスリ」の取材で人を深掘りする癖がついてる僕は、人に会うとついつい色々聞いてしまう。これは面白いのでやめられない。

 

そんなわけで「地球温暖化の話」で会いに行って、気がつくと「ポケモンの話」になっていた人がいます。

 

それが今週のゲストの江守正多博士です。

 

【ポケモン劇場版】

 

せっかくなんで、今週は地球温暖化の話とポケモンの話もしたいと思って準備を始めた。

ポケモンはわからないので、劇場版のオススメをみんなに聞いて、何作か観た。

 

なるほど。

なんだかんだ言ってもコンテンツは「思想のバトルフィールド」だ。

甘く見ていたポケモンだったけど、試行錯誤の形跡が面白い。

 

詳しい話は番組で言うけど、とにかくその辺の「制作陣の格闘」が興味深かった。

 

ポケモンのアニメは、ゲームからの企画のため、いくつか大きな「欺瞞」を感じていた。

その「欺瞞」は僕には受け入れがたく、ついつい避けてきたコンテンツだったのだけど、いくつかの劇場版では「そこ」に挑戦していたのだ。

 

ポケモンは、この狂った社会で苦しむ子どもたちの「疑問」から逃げてなかった。

これは大きな発見だったし、この作品は無意識に「今の日本」を表現してしまっていて面白い。

 

まどマギの時にも思ったけど、何でも観てみないとわからないものです。

 

【消された大人とかえるくん】

 

今更だけど、今のコンテンツには「まともな大人」がほとんど出てこない。

大人は「いない」か「狂っている」のどちらかだ。

 

「ダーリンインザフランキス」で出てくる大人は完全に「廃人」になっていた。

もはや「上の世代に何かを期待する」なんて思想は完全に滅んでる。

 

昔、若い世代の人に「これが僕らなんです」と言われて激推しされた映画があった。

それは細田守の「デジモン劇場版」だった。

細田作品の最高傑作はこれだ、という声も聞く。

 

細田デジモンは「子どもたちがネット空間で敵と闘って世界の危機を救う」という話だった。

 

子供達が協力し合って必死に世界の危機と闘っているのに、隣にいる「お母さん」は、その意味もわからず小言を言いながら家事なんかをしている。

 

この感じが妙にリアルで恐ろしい。大人は世界を救う事はできない、という常識になっているのだ。

そんな世界で「子どもたち」は必死に世界の終わりを避ける戦いに挑むのだ。

 

そしてこれは「かえるくん東京を救う」みたいな話でもある。

 

ちなみにこの村上春樹の短編は、人間の集合的無意識の空間で「邪悪なもの」と戦う話なので、ネット空間で「悪と戦う」デジモンとは同じ性質の作品だと思う。

 

若者が考える「大人」とは、「言ってもわかんない人達」なのだ。

 

今の若い世代は「もう言ってもわかんないから自分たちだけでこの難局を越えよう」と、大人達の見えない所で必死にもがいているのだ。

「そんな世代」に一部のアニメや漫画や音楽は向き合っていて、その答を一緒に探っているわけだ。

 

「あの」ポケモンの製作者の中にも「そういう戦い」をしていた人がいると思うとちょっと嬉しかった。

 

確かに「ビジネスだけ」で動いていて、子供をバカにした酷いコンテンツもあるけど、実際子供はそんなにバカじゃない。

 

そんな子供たちも本音では「一緒に闘ってくれる大人」を待っている。

逃げてはいけないのだ。

 

とにかく「かえるくんと」一緒に戦う人間でいたいものだと思いつつ漫画を描いてます。

 

それにしてもまた西日本が心配です。

 

皆様、めちゃめちゃな時代になりましたが、どの世代も「廃人」にはならずに、一緒に生きていきましょうね。

 

山田玲司

公式サイト:漫画家 山田玲司 公式サイト
Twitter:
@yamadareiji
ファンサロン:GOLD PANTHERS
Facebookページ:@YamadaReijiOfficial

【質問はこちらへ!】

Gメール:yamadareiji6@gmail.com
ワニスタ:http://ch.nicovideo.jp/yamadareiji/letter

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企画編集:山田玲司
平野建太
発  行:合同会社Tetragon
and
Special Thanks To 読者のあなた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) ReijiYamada. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ページトップ